おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丸トートバック

古い手芸雑誌を見てて これいいなあ~って思ったら、その日のうちに作り始めて、2日で完成! 本当は横の部分はキルトになってて 真ん中にはアップリケもあったんですが、キルト部分は ミシンでがーっと。開閉はマグネットボタンをつけて、アップリケは柄布をつかって省略~♪ ハンドキルトだと ぷっくり感が出るんですが、ミシンなのでぺら~んとしちゃった(汗) 持ってたデニムはちょい厚手だったのでミシンにするしかなかったんですよね。 
画像では比べるものがないので わかりにくいのですが、幅50センチほどあります。かなり大きいです。  
S__3571715_convert_20170817155115.jpg
S__3571716_convert_20170817155155.jpg

ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

| 布小物 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんまる巾着

1週間後にせまった 熊本支援チャリティーイベント。
時間を見つけてはちょこちょこミシンを踏んでいます。
口紐を絞ったあと ころりんとまる~くなる巾着が作りたくて 型紙を数回作り直して ようやく想像通りの形になりました。
以前 作ったものは口布は別布にしていたんですが、今回は内布と一体にして 返し口もいらないデザインにしたら、工程がすごく短縮されて とっても作りやすくなりました!
20429778_1980597478820122_7007981791469609358_n_convert_20170731043932.jpg

ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

| 布小物 | 11:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンショルダーバック

去年のクリスマスブティックで人気だったワンショルダーバックを また作りました。
ぱっとあかるい生地と、落ち着いた雰囲気と2種類。 楕円形の底なので 見た目より大きく収納力抜群で 使いやすいですよ♪

8/5土曜日のチャリティーイベントに出品予定です。
S__3186690_convert_20170726164306.jpg

ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

| 布小物 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レース巾着

3年位前に作った巾着とは違う巾着を作りたくて、今年はこんな感じにしました。

201611281641376c6.jpeg
内布にこだわってます。
20161128164139d67.jpeg
表布も シボのある風合いのいい綿麻の布を使っています。

| 布小物 | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニポーチ

イベントの準備 着々と進んでいます。
手のひらサイズのミニポーチ、春のイベントの時にお試しで出したら予想以上に反響が良かったので また作りました。ちょっとした身の回りの物を入れておくには いい感じの大きさだと思います。
しかも 綿が入っているのでふかふかしてます。ふかふかぷっくりって なんかホッとするよね〜♪

2016112610283317a.jpeg

| 布小物 | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャザーがま口 75㎜

前回 作った80㎜のギャザーがま口が 意外に人気だったので、今回は75㎜でも作ってみました。
型紙は夏には出来ていたんですが、実際に作り始めると どの過程でギャザーを寄せるのが一番作りやすいかとか、金具にはめ込む時のやり方とか、ギャザー無しのものとは違う課題が出てきて 試行錯誤。 とりあえず、3個完成。
しかし、、、口金が10個しかありません。オーダーしていますが 多分 間に合わないだろうなぁ。
この間、Upした布も使いましたよー

20161117141052d79.jpeg

| 布小物 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

布、、、、

セールで買ったカット布。 小さいものは45㎝×20㎝くらいしか無いの。。お店で出会った時は、これでがま口作ったら可愛いわ〜とか、ポーチもいいしぃ〜とか、形になったものを想像してワクワクしながらお買い上げしたんだけど、家に持ち帰ったら もう 好きすぎて ハサミ入れれないの。
何を作るか決めて型紙も用意してアイロンもかけて いざ裁断! 、、、、、出来ない(T . T)
誰か、これと同じ布、ヤードで買えるところ知りませんか?
20161114065044b74.jpeg

201611140650431ea.jpeg

| 布小物 | 13:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT