おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハワイアンキルト「ポインセチア」

はぁ~、悩んでます。。。。

モチーフ周りの 落としキルトはずいぶん前に終わっているのですが、クリスマス前後から忙しくて、あまり針を持つことができなかったのですが、ここにきて モチーフの中のキルティングで 行き詰まってしまいました。。
パターンの説明書には「あなたの好きな方法で、、、」とだけ書いていて、完成写真はどう見ても ミシンでキルティングをしているようだし(さすがアメリカ、ハワイアンキルトもミシンか?)
最初は 同じようなラインを書いて ハンドキルティングをしてみたんですが、どうも しっくりこない。

で、次は 葉っぱによくあるようなラインを書いてキルティングしてみたら、キルティングが細かくて、せっかくのぷっくりした感じが消えちゃう。。
もし 私がキルティングに自信があれば、金ラメの糸を使ってこのラインをキルティングしたいんだけど、それは絶対無理!

で、悩んだまま、隣のポインセチア(画像右)は 真ん中に一本だけラインをキティングしてみたら ぽっくり感はちゃんと残ってる。

う~ん、、どうしよう。。。右にしようか左にしようか、、、

こんな感じで、少し進めてはほどき、また進めてはほどき、、、を繰り返してます。
パターンには エコーキルトのラインも無いので、この後、エコーキルトの段階でも悩みそうだなあ、、、

0101quiltDesigend by Keri Duke
クリックで拡大してご覧ください。。それで 左が細かいキルティングを知れたもの。 右が真ん中一本のキルティグです。 どちらがお好きですか?どなたかアドバスいただけると すごくうれしいですにっこり(他力本願)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

| ハワイアンキルト | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
右側のキルティングのほうがプックリしていていい感じに見えます。
左側のほうも、触ってカチカチでなければいいと思うけれど、あとは好みですよね。

| sleepyspice | 2009/01/04 17:10 | URL | ≫ EDIT

sleepyspiceさんへ

Sleepyspiceさん あけましておめでとうございます。
やっぱり そうですよね? 左側、おっしゃるとおり ちょっと硬いんです。それで気になってしまって。 まるで 刺し子の雑巾みたい(笑)
アドバイスいただいて よかった。 これで迷いなく進められます。(^^)
今年も よろしくお願いいたします。

| おんぶ | 2009/01/04 18:28 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://omboo.blog59.fc2.com/tb.php/274-e44a3a5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT