おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BOXティッシュ用携帯ケース??の作り方

「BOXティッシュを携帯するためのティッシュケース」
ネーミング難しい.......

先日、作り方を公開して欲しいという要望がありましたので、なんとか画像を準備しました。
もっと丁寧な作り方もあると思うんですが、私の作り方はかなり単純です(^^;

まずは準備するもの
・表布 24cm×28cm(切り替えを入れたいときは 縫いつないだ状態でこのサイズ)
・裏布 同サイズ
      縫い代は1cmくらい?
・細テープ(ボタンを引っ掛けるためのもの)
・ボタン

①布を各サイズに用意。 縫い代は1cm程度。
切り替えやレースをつけたい人はミシンで縫っておく。
私は切り替え部分に端ミシンをかけています。
051909b

②28cmの真ん中に細テープを縫い代内側に適当に縫い付ける 
051909a

③テープをつけた方(28cmの方です)に 返し口を5~7cmほど残し周りにミシン。
返し口の位置は角から3cm、細テープをさけて決めてください。

④ミシンをかけたところにアイロンをする。 縫い代の角を切って、ミシン目ぎりぎりを内側に折って再度アイロン。
051909c
このアイロン作業で 仕上がりに差が出ます!

⑤返し口から手を入れ、角を指でつまみながらひっくり返す。 またにアイロン。

幅が13cmになるように三つ折にしてさらにアイロン(片側7.5cmくらいかな?)
1cmほど 重なっていると思いますが、ここがティッシュの取り出し口になります。
取り出し口のほうに両側端ミシンをします。
051909d

⑦三つ折にした方に端ミシン(ここで返し口も一緒にミシンがけしてしまいます)
注)⑤のひっくり返した後、返し口の部分をアイロンできれいに押さえておかないと ここの端ミシンで  ずれてしますことがあります。

⑧ミシンの糸は 針を通して画像のように処理すれば 目立ちません。
051909e
最後にアイロンをかけてください。

⑨ボタンを縫い付けて完成です!
051909f

切り替えは 今回使用した表布はボーダーが6cm、青のドットを6cmと12cmで用意しましたが、4cmと14cmにすると 二つ折りにしたとき青ドットが見えます。

う~ん、作り方の説明って難しいもんですね、、、(^^;  わかりますか??

ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| パッチワーク・キルト | 06:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感謝です

おんぶさんへ
ありがとうございます。お忙しいのにわがままいってすいません。
私は花粉症なので普通のポケットティッシュじゃ足りない時があって・・・
この「BOXティッシュを携帯するためのティッシュケース」
の存在は知っていたのですが、検索しても作り方が見当たりませんでした。
作り方も解りやすく書いて頂いて、すごく嬉しいです。
近々に作ってみます!

| sleepyspice | 2009/05/20 16:06 | URL | ≫ EDIT

sleepyspiceさん こんにちは!
そうですよね、普通のポケットティッシュはあっという間だし、BOXティッシュだと 安心してたくさん使えるもんね(笑)
私の作り方は 本当に簡単な方法ですが、丁寧に作ろうと思ったら ⑤の後で、端ミシンで一周して、裏返しに三つ折、手縫いでかがるのが仕上がりがきれいですよ♪

| おんぶ | 2009/05/21 17:03 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://omboo.blog59.fc2.com/tb.php/339-f2452d19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT