おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

免許の更新

先月、DMV(陸運局?)に行きました。車の免許の更新です。
朝から長~い列。。。。。これは日本と同じですね(笑)
もちろん 英語しか通じないので、通訳係りに主人に一緒に来てもらったんですが、書類出して 写真撮って 手続き終了!と思いきや、係りの人に「次はテストしてね」って言われた。え??聞き間違い?テストって?なぜ筆記テスト?私は更新に来ただけなのに???
とりあえず、座って待ってた主人に「ねえ テストって言われてるみたいだけど 何でかな~?」って聞いてみた。 主人もびっくりして何やら係りの人と話しているけど、「なぜって言われても 私は知らない。とにかく書類にはテストって書いているのよ」(写真の係りの人)って もうちょっと説明できんのかい!って怒ってもしょうがないし。。 

一番最初に書類を提出したところに行って、なぜ?って聞いてみたら やっとPCで調べてくれた。そしたら「あら~ごめんなさいね。ランダムに選ばれたみたい」だって。。。
もう こうなったらしょうがない。。受けるしかないじゃない。でも 試験受けたのは4年前。ほとんど覚えてないよ。幸いなのは シカゴと違って日本語の問題用紙があるの。さすが日本人が多く住むトーランス市だわ。

4年前、試験受けたときはものの10分たらずで終わったのに、今回は20分くらいかかったかな~
覚えてないよぉ。。。。でも 普段 子供たちにガミガミ言っている手前、落ちることはできない。
妙~なプレッシャーを感じながら(笑) なんとか頑張って 1発合格! 
いや ホント奇跡です。 4~5問は完全に勘でした。ああ うれしい!

証明書を貰って「本免許」が届くまで2週間前後かかります。って言われたけれど 気づいたらもうすぐ3週間。 お友達は6ヶ月かかったという人もいて、ああ さすがアメリカ(笑)
ちっさいことは気にしないワカチコワカチコ!

ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| あんなことこんなこと | 02:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おんぶさん、こんばんわ!

ランダムで試験?
うわ~びっくりしたでしょう?
日本にはそういうシステムないよね、たぶん^^;

でも、一発合格すごい!!!

それに、アメリカ在住のおんぶさんから、「ワカチコ」が聞けるとは思いませんでした(笑)

| 一個 | 2009/09/05 03:47 | URL | ≫ EDIT

一個さんへ

はい、一個さん ホントにびっくりしました(笑)
2年続きで学校の役員にクジであたった時と同じくらい(笑)
マジで宝くじ買ったら当たるかも?と思いましたよ。

日本にもあるはずですよ。実技のほうだったと思いますが、同じようにランダムで当たるようです。
試験場で実技の試験を受けていた人がいました。

日本のTV番組のレンタルショップがあって(もちろん日本人経営です)、私はそこの客の常連の一人です(笑)

| おんぶ | 2009/09/06 19:32 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://omboo.blog59.fc2.com/tb.php/387-3762549d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT