おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会

昨日は 日本語補習校の運動会がありました。
補習校って?
補習校というのは、、、海外に在留する日本人の子供達が、日本の学校教育を受けるために設立された週一回(土曜日)だけの学校です。義務教育としてアメリカの現地校に通い、土曜日だけこの補習校で 日本の教科書を使い日本の学校生活を体験します。全日制の日本人学校とは違います。


一年の中で 日本らしい学校行事といえば、、入学式、卒業式、参観日(週によってはアメリカの現地校にもあります)、卒業式、終業式、、、そして運動会です。
この運動会、、、最近の日本はお弁当は子供達だけで教室で食べると聞いていますが、補習校ではシートを敷いて 家族と一緒に食べます。必然的についお弁当作りにも力が入るのですが、、、。
今年は 主人が仕事で参加できないので、私と子供達(高校生と中学生)の3人分だけ。大人一人分の差は大きいですね。いつもより1個減っています。それでも多いですね(^^;
それにいつもながら茶色。。。ピーマンって焼くと緑が、、、

1002
お稲荷、巻き寿司(カルフォルニアロールとうなぎ巻きの2種)、ピーマンのグラタン、鳥手羽のケチャップ焼き、スマイリータマゴ、竹の子とチキンのバター醤油いため、つくね、卵焼き、里芋のゴマだんご、トマト

運動会は一日中外にいないといけないので好きじゃないんですが、お弁当作りは結構楽しい。。新しいメニューに挑戦するにはちょうどいいの。今回もインターネットや料理本を見ながらレシピを探しました。

ただね~、、、一日中 外で座っていたので、夕方から腰がハンパないくらい痛い! クッション持っていけばよかった。。。(泣)

ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

| あんなことこんなこと | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://omboo.blog59.fc2.com/tb.php/557-f1eae37c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT