おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪の季節、、、

私以外の家族が風邪からなかなか抜け出せずにいます。
最近 近所で流行っている風邪は どうやら熱はなく咳や喉の痛み、鼻水が延々と続き
体力が落ちていくようで、気が付くと 主人はもう2週間もこの状態。
子供達も 熱が無いからと学校へ行っていましたが、
娘は今日のジム(体育)は長距離走があるというので休んでしまいました。
アメリカの学校は、風邪を引いているからと体育は見学にさせてくれないんです(泣)
 走れないほどなら学校休めってことです。 で、困るのが宿題。

 結構な量の宿題が毎日あるんですが、休んだ日の宿題は提出しないといけません。
でもね、、熱はないんだし、、、正直、家でTV見ている余裕があるなら
「学校いけば?」って、、(笑)
長男は先週から 学校でテストが続いてて、朝早く車で送っていかないといけないし
主人は風邪のせいで家で仕事をすることも多く、昼食を作らないといけなかったりと、、なにかと忙しい私。
今日は 風邪で休んでいた娘よりも 私のほうがなんか疲れてて 
午前中ずっとベットの中でした。

今日は参鶏湯でも食べて栄養つけよう、、、

0202 
いつも何気に作って食べているんですが、薬味セットに入っている漢方と 
自分でプラスした薬味の効能を調べてみました。

ナツメ(大棗:乾燥したもの)=強壮作用・鎮静作用
桑の木=利尿、血圧降下、血糖降下作用、解熱、鎮咳
五加皮=滋養強壮、抗ストレス作用、鬱病
にんにく=殺菌、抗菌作用、疲労回復、滋養強壮作用、
天弓=婦人病 貧血 頭痛 痔 血流活性
高麗人参=自律神経の安定、血栓の予防、貧血の改善、更年期障害の改善、他

すごいね、なんか調べているうちに元気になりそうだ(笑)
五加皮は旧ソ連が選手団の強化に利用していたほど有用していたのに、
日本人は邪魔な雑草として駆除していたんですって。。。もったいない話
おっ、きょうは ちょっと賢くなった気がする(笑)

ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

| あんなことこんなこと | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

五加皮?初めて聞きました。
なんと読むのですか?
私もサムゲタン大好きです。
韓国で食べたあの味が忘れられません~。
家で作ったらやっぱりなんか違いました。
やっぱり普通の鍋ではだめですね。

| さばな | 2011/02/08 00:45 | URL |

さばなさんへ

さばなさん こんにちは!
五加皮は「ごかひ」と読みます。韓国では오가피(オガピ)です。これは生薬名で和名をエゾウコギと呼びます。
わたしも知らなかったんですが「五加皮」で調べたら 最近ははサプリメントや健康茶などで 随分出回っているようです。

参鶏湯は圧力鍋で作っていますが、普通の鍋で5~6時間ほど煮込めば、圧力鍋で短時間で作るよりも美味しいような気がします。我が家は鶏1羽では足りないので(高校生男子の恐怖の食欲)、圧力鍋と普通の鍋と2つで作っています。
水をたっぷり目に入れて、残ったスープで翌朝おかゆを作って最後の1滴まで食べつくします。
身体によくて簡単だし、経済的だし言うことなしです。
こちらでは鶏1羽4ドル(350円くらい?)なんですもの♪

| おんぶ | 2011/02/08 08:26 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://omboo.blog59.fc2.com/tb.php/633-cc901654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT