おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アロエ...えぇ~!!!

主人が 一抱えもあるアロエを持ってきました。 お仕事関係の方からの頂き物、、、というか、その方も「食べたら美味しいよぉ~」とメキシコ人の方から2株もらったものの、正直 かなり困ってたそうで。。
結局 その場に居合わせた主人にも「頼むから1株持ってって!」と。
身体にも美容にもいいと聞いたことはありますが、実際には試したことは無く、もらった私もどうしたらいいやら、、。なんせ ものすごく大きいの。。。一番太い葉の幅が8センチほどあるかなあ。。。
そういえば 実家の母がキダチアロエを育てて 乾燥させたものでお茶を飲んでいるという話を聞いたことがあるなあ。。。
021211

とりあえず、インターネットで調べてみた。 下準備が必要らしい。。5~6本は皮をむいて(これが大変)煮沸して冷凍。これは小さく切ってヨーグルトに混ぜて食べる予定。
次にアロエエキス。葉っぱを洗って ミキサーにかけて ぎゅううっと絞って べったべたの泡を抽出し、鍋に入れてアクを取りながら40~50分煮沸して 完成したエキスは ホンの少~し。。。
あんなに苦労したのに(涙) お昼前から始めて3時までかかりました。

綺麗なロゼワイン色になったエキスはとりあえず冷蔵庫に入れましたが、火傷用に製氷皿で凝らして保存しておくつもりです。
スポンサーサイト

| あんなことこんなこと | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://omboo.blog59.fc2.com/tb.php/636-f1d8cf3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT