おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのタティングレース

先週、タティングレースの講習会に参加しました。 いや~、大変でした。。。 もちろん シャトルを使うのも初めてだし 糸を引く指の感覚がなかなか覚えれなくて 悪戦苦闘。 
私以外の参加者も 全員 タティングレースはまったく初めて、、ということもあり、 ただただ自分の指に集中して つい無口なまま時間が過ぎて。。。
聞こえてくるのは「分からない~。。。あれ~?どうなってるの???」と悲鳴ばかり(笑)

ところが、、 一週間後の講習では みんな慣れてきて おしゃべりも賑やかになってきました。 タティングがとても楽しくなりました。私も 何度も間違えたところを解きながらも タティングレースにすっかり嵌り、完成できなかった分を その日のうちに終わらせてしまおうと思っていたんですが、、
が~ん! 間違いを発見! しかも 今まで何度も解いていた間違いとは 比べ物にならないくらいの間違い。。。 もうどうしようもない。 切るしか、、でも 切りたくない。。。 もう このまま進めることに。
これが↓それです。。。もう 編み終わったんですが まだシャトルが付いたままです。
072811タティング

でも くじけません。 すぐにもう一度 最初から新しく編み始めました。 今度こそ 間違えずに最後まで!!!
ということで 完成したのは こちら↓
072811タティング2
でも やっぱり間違えた。 かなり慎重に編んだつもりですが 最後の最後に、、、、、
まったく全部 同じなのもつまらないなあ、、(なんせ ここまで やり直したのを数えると 何度も何度も同じ編みを繰り返しているので、、、笑い)ということで ビーズの部分を少~しだけアレンジ。ピコットを3倍にしてヒラヒラ花びらにしてみました。

韓ドラ見ながら編み進められるので なかなか楽しいです。 昨日も病院の待ち時間にせっせとシャトルを動かしました。場所もとらないし、少しの空き時間で地道に進められるところが魅力です。この分だと編み物熱が再発しそう♪
小さいモチーフなんかは 布小物にも使えそうですよね♪


ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン
 
スポンサーサイト

| 編み物 | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっご~い!

さすが、じゅんこさん!!
完成にこぎつけたんですね。
私はすっかり、忘れちゃって、ストップしてますよ。
オーダーの商品が出来上がって、時間が出来たら、一緒にまた復習させてね~。きゃ~、やっぱ、可愛いね。

| 直子 | 2011/08/10 17:22 | URL |

直子さんへ

いつも見てくれてありがとう!
いや~ 実は最後の最後に間違ったのよ。 うまくごまかしたつもりなんだけど ちゃんと見るとわかっちゃうの。
ぜひ またやりましょう♪

| おんぶ | 2011/08/10 18:13 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://omboo.blog59.fc2.com/tb.php/729-f32bee10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT