おんぶログ

米国カルフォルニア州でクラフトと韓国ドラマにどっぷりはまった生活をしています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お初です

今日は お友達に紙バンドを使ったエコクラフトを教えてもらいました。
手と一緒に 機関銃トークも尽きず(笑)、クラフト好きな二人なので 新作のアイデアも次々沸いてきて 本当に楽しい時間でした。

今回 作ったのは、目指すものの土台です。 ふっふふふ、、これが完成するのはまだ先の話ですが、構想は着々と、、
031312ブライス

猛獣使い?     さあ、次は火の輪くぐりよ!
031312猛獣使い



ランチはトッポギの材料を持ち込んで、カゴの講習会が 韓国料理セミナーに、、、

本日 準備した材料   左から トッポギのお餅、 おでん(韓国語で「おでん」と書いてますが 英語でfried fish cake」、コチュジャン)
031312
この他の材料は、、、

たまねぎ2個くらい   
キャベツ1/6くらい
ニンニク(2かけ、、くらい)
醤油
砂糖
みりん


1. 材料を切る 
たまねぎはザクザクのくし切り。 キャベツも適当にザク切り。 ニンニクは薄くスライス。

2. トッポギのお餅を水につけておく

3. 軽く炒めたあとに水を投入 ←材料がかぶるくらい
   醤油、砂糖、みりんで味付け。 目安は 薄めのおでんのスープ。あっ、面倒な時はおでんのスープの素を使ってもOKです。

4. コチュジャンを入れる(大さじで3~4) 

5. 2のトッポギを水から出して3に入れ、味を見ながら コチュジャンを足して調整
   お餅が柔らかくなったら完成!

完成品。 もうちょっとスープ多めでもよかったかな、、
031312完成

これにゆで卵を入れることも多いです。 辛いのがお好きな方は粉唐辛子を加えると、お店で売っているのと同じように赤~くなります。粉唐辛子は韓国産の一番細かい粉末のものを使ってくださいね!
スープ多めにして ラーメン(インスタント)を入れて ラーミョントッポギ、 魚介類を入れて海鮮トッポギ鍋など、種類はいろいろあります。 基本形をマスターしたら 一度 作ってみてください。 

注)韓国人に作り方を聞いたわけではありません。 あくまでも自己流です。

ポチ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン

| その他のクラフト | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://omboo.blog59.fc2.com/tb.php/840-8e3773a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

